Basketball Remcommendation

弱いチームが強いチームに勝つために参考になる(であろう)バスケのいろいろ(動画・考え方など)をリコンメンド!弱いチームだって勝てるのがバスケットボールだ!(と思ってます)

2017-01-01から1年間の記事一覧

予測と反応 その①「反応を予測で強化する」

予測・・・ 事の成り行きや結果を前もっておしはかること。また、その内容。 反応・・・ 1 ある働きかけに応じて起こる物事の動き。「世間の反応を見る」「政局の動きに反応する」 2 生体が刺激に応じて活動を起こすこと。 3 物質の相互作用によって別の…

その分解練習って本当に必要なの?改めて考えてみることをrecommend

基本的な練習パターンといえば、最初に分解練習をいくつか行い、それを組み上げていくもの。分解練習が組み上げたいものとマッチしていることを前提として、今回は、「本当にその分解練習は必要なのか」を考えると同時に、「最高の練習とは何か」を改めて考…

バスケットボールの勉強方法を考える

私は本屋に「ふらっと」入ることはない。必ず目的を明確にしてから入店することにしている。本屋という圧倒的な知識集約の場に、アウトプットを意識せずに飛び込むのは無謀である。気づいた時には「勉強した気になるには十分ではあるが、実際は必要のない知…

単なる「褒める」「叱る」から、抜け出す

・上司の「叱る」と「褒める」ポイント ・部下を伸ばす「叱る」方法「褒める」方法 ・子育てで心を強くする「飴とムチ」 ・アメとムチで部下の心をつかむ ・・・などなど、日本では「叱る」べきかか、それとも「褒める」べきかの議論で溢れています(褒める…

続・高校時代にソフトボール部だった彼女がバスケットボールのコーチになるというアドバンテージ

コーチの役割をリストアップすれば、「競技経験があるかないか」がいかに関係しないかが見えてくる。コーチの役割を適切に理解していること、が遥かに重要である。 前回のお話 cagers024.hatenadiary.jp <Good Coach> A:スカウティングから練習メニューの…

高校時代にソフトボール部だった彼女がバスケットボールのコーチになるというアドバンテージ

世界中には ・選手としてはプロになれなかったのに・・・ ・部活動でも競技した経験はないのに・・・ ・最初はなるつもりもなかったのに・・・ 現在プロコーチとして(もしくはプロ中のプロのグレートコーチとして)活躍しているコーチがごまんといる。 mato…

フィルムセッションの準備について

最近は、とても多くの動画がyoutubeなどのSNSサイトにアップされるようになり、「この動画をチームで共有したい!」という機会が増えたのではないでしょうか。そこで、私が利用しているツールをここでリコメンドします。少しでもお役に立てると嬉しいです。 …

日本vsスペイン U19 準々決勝④ 〜選手起用とタイムアウト〜

Spain v Japan - Full Game - Quarter-Final - FIBA U19 Women's Basketball World Cup 2017 https://youtu.be/26l4JFU8Gz8 先日、世界トップ10入りを果たしたU19日本代表男子のHCをつとめるトーステン・ロイブルコーチが、選手起用とタイムアウトについての…

日本vsスペイン U19 準々決勝③ 〜リバウンド〜

Spain v Japan - Full Game - Quarter-Final - FIBA U19 Women's Basketball World Cup 2017 https://youtu.be/26l4JFU8Gz8フィジカルで劣る日本が世界の強豪と戦う際に、勝敗をわけるポイントとして「リバウンド」がよくあげられる。しかし、バスケットボー…

日本vsスペイン U19 準々決勝② ~試合の流れ〜

Spain v Japan - Full Game - Quarter-Final - FIBA U19 Women's Basketball World Cup 2017 https://youtu.be/26l4JFU8Gz8 1Q 高さとフィジカルのスペインとスピードと動きで高い質を誇る日本。スペインはPnRを起点にしながら、F陣のペイントアタック。日…

日本vsスペイン U19 準々決勝 〜今週の一戦〜

今週のリコメンドゲームはこちら!!強豪スペインに大差をつけての勝利したこの試合。何が要因だったのか?再現性があるのか?などについて自分なりに深くみていきたいと思います。